BLOG

半自動溶接にかかわる資格とは?

こんにちは! 株式会社吉田溶接です。
埼玉県さいたま市を拠点に、半自動溶接を中心とした現場溶接工事を承っております。

半自動溶接にも資格があることはご存じでしたか?
今回は、半自動溶接にかかわる資格について解説いたします!

2つの代表例をご紹介


半自動溶接と直接関係のある資格としては「半自動溶接技能者」という資格が挙げられます。
半自動溶接技能者は、半自動溶接を用いた作業の技術を認定する、(社)日本溶接協会が管轄する民間資格です。
基本級と専門級に分かれており、それぞれ求められる実務経験の期間が異なります。
ただ、半自動溶接はアーク溶接の一種ですので、半自動溶接技能者の試験に挑戦する前にまず「アーク溶接等特別教育」を受講することとなるでしょう。
以上のことにより、半自動溶接にかかわる資格は「半自動溶接技能者」と「アーク溶接等特別教育」の2種類が代表例として挙げられることが多いです。

溶接でキャリアアップするなら弊社まで!

現在弊社では、今後の業務拡大を見据えて新規スタッフを求人中!
採用にあたり経験の有無は一切問いません。
資格取得支援制度を設けており、着実にステップアップできます。

まずはお気軽にお電話ください。
皆さまからのご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただきまして誠にありがとうございました。

株式会社吉田溶接|さいたま市緑区|未経験者も歓迎!鍛冶工を求人中
株式会社吉田溶接
〒336-0964  埼玉県さいたま市緑区東大門
TEL&FAX:048-878-5455

関連記事一覧