COLUMN

コラム

溶接業界で未経験から働くために必要なこと

こんにちは!
埼玉県さいたま市緑区を拠点に、全国各地の建設現場にて現場溶接を承っております、株式会社吉田溶接です。
あらゆる現場で溶接工事を手掛けてきたエキスパート集団として、半自動溶接などの技術を駆使した、繊細な鍛治作業をお届けしております。
未経験から溶接工に転職するために、何をすればいいのだろうか?と疑問に思っている方もいらっしゃいますよね。
そこで今回は、溶接業界で未経験から働くために必要なことについて、お伝えいたします。
溶接業界で働きたかったものの、何をすべきか分からなかったという方は、ぜひ参考になさってくださいね。

資格がなくても求人に応募可能!

パソコンを持つ作業服の男性
溶接工として働くときに、専門的な資格がないと求人に応募できないだろうと考えている方は多いです。
しかし実際には、完全未経験・資格なしの状態から育ててくれる会社も多く、必ずしも資格が必要なわけではありません。
少しでも早く溶接工の仕事に挑戦したいのであれば、資格・経験不問となっている求人を見つけて、ぜひ応募してみてください。
また、溶接の専門資格は問われなくても、移動のために普通自動車免許を必須としている会社は多いので、まだ免許をお持ちでない方は早めに取得できるように検討しておきましょう。

不安なときは職業訓練を活用!

いきなり求人に応募するよりも、溶接の基礎だけでも身につけてから転職したいということでしたら、職業訓練を活用するのもおすすめです。
条件が満たされれば職業訓練に通うことで給付金も出ますし、基礎もしっかり身につけられるので、興味がある方はぜひインターネットで検索してみてください。
ただ溶接と一口にいってもさまざまなコースがあるので、ご自身がやってみたい内容かどうか、しっかり見極めるようにしましょうね。

未経験者が選ぶ!吉田溶接の求人

初心者マーク
溶接業界で未経験から働くために必要なことをお伝えいたしましたが、いかがでしたか?
最低限必要なのは普通自動車免許ぐらいで、溶接の資格などは入社してから挑戦していけば特に問題ございません。
弊社は未経験から求人に応募してくださる方も多く、一から育てるノウハウを持っております。
技術力の高い先輩たちのもとで溶接技術を学んで、いつかはあなたも一人前になれますよ!
興味がございましたらぜひご応募くださいね。

繊細な溶接工事もお任せください!

切り出しや曲げ加工、つなぎ合わせなど、現場での繊細な溶接工事をご希望でしたら、吉田溶接にぜひお任せください。
AW検定やJISの資格を持つ熟練の溶接工が、繊細な施工を実現いたします。
遠方からのご依頼も大歓迎ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

溶接業界でともに切磋琢磨していきませんか?

溶接業界でもっと活躍していきたいとお考えの業者様がいらっしゃいましたら、この機会に弊社と協力会社の関係を結んでみませんか?
ともに技術を磨き、より多くのお客様に高品質な溶接工事をお届けできるよう、切磋琢磨していきましょう!
まずはお問い合わせをお待ちしております!
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。