COLUMN

コラム

教えて!溶接工がはじめに取るべき資格

こんにちは!
埼玉県さいたま市緑区を拠点に、全国各地の建設現場にて現場溶接を承っております、株式会社吉田溶接です。
あらゆる現場で溶接工事を手掛けてきたエキスパート集団として、半自動溶接などの技術を駆使した、繊細な鍛治作業をお届けしております。
これから溶接工として働いていくのであれば、資格を取得すべきだなと考えている方もたくさんいらっしゃるかと思います。
そこで今回は、溶接工がはじめに取るべき資格についてご紹介いたしますので、興味がある方はぜひ最後までご覧くださいね!

溶接の資格はさまざま!まずは会社に相談を

帽子を持つ作業服の男性
実は溶接の資格にはJISやWESという検定試験規格にもとづいたものをはじめ、たくさんの資格が存在します。
アーク溶接やガス溶接、半自動溶接やステンレス鋼溶接、チタン溶接やその他にもまだまだあります。
未経験で溶接工になると、最初に取るべき資格を判断するのは難しいです。
勤務する溶接会社の業務内容によっても必要とされる資格は異なるので、確実なのは会社に取得すべき資格を尋ねてみることです。
また会社の資格取得支援制度などを利用できればお得に資格取得に挑戦できるので、その点もあわせて確認なさることをおすすめいたします。

いずれはAW検定に挑戦!

建築鉄骨溶接の分野で難易度の高い資格といえば、AW検定です。
会社に資格取得支援制度があって費用を負担してくれるとはいえ、受験費用が高いので、それなりに実力がついていないとおそらく簡単には受験させてもらえないでしょう。
AW検定に合格できれば高水準な溶接技能者であることの証明にもなるので、収入アップを目指している方はぜひ将来的に挑戦することを、視野に入れておいてくださいね。

資格取得支援制度あり!成長できる会社です

JOB
本コラムでは溶接工の世界ではさまざまな資格があり、どの資格を取得すべきかをご説明いたしました。
溶接工になったら資格を取得してスキルアップしていきたいと既にお考えの方は、資格取得支援制度のある弊社求人にぜひご応募してみませんか?
丁寧な指導で、皆様が一流の溶接工になれるまでバックアップさせていただきます。

高水準な技能を持つ溶接工がご対応!

技術が問われる現場溶接の依頼先選びでお悩みでしたら、AW検定の合格者も集う弊社に、ぜひご相談ください。
高水準な技能を駆使して、皆様からの期待にお応えいたしますよ!

全国対象!協力会社様を大募集

溶接工事の協力会社をお探しでしたら、ぜひ吉田溶接にお声がけいただけないでしょうか。
エリアは全国が対象となっておりますので、埼玉県以外の業者様も、お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。