COLUMN

コラム

鍛冶工と溶接工の違いは何か

こんにちは!
埼玉県さいたま市緑区に拠点を構える溶接業者の、株式会社吉田溶接です!
全国各地を対象に溶接工事(現場溶接)の業者として活動しています。
今回は、鍛冶工と溶接工の違いは何かについてのお話です。
皆様は溶接工と鍛冶工の違いは何かご存知でしょうか?
現在は境界線が曖昧になっているようですが、実際の現場での仕事を見るとその違いは明白です。
さっそく見ていきましょう!

鍛冶工と溶接工の違い

鍛冶工と溶接工の違い
鍛冶工は、金属を加熱して変形させることで、部品や構造物を加工します。
これだけでは溶接工と何が違うのか違いが分かりません。
鍛冶工は溶接する仕事だけでなく、足場や手入れ、ガス切断、重機の操縦などさまざまな業務を任されることが多いです。
対して溶接工は、溶接に関する業務に特化している職人を指します。
しかし現在では、使い分けが曖昧になっていることも多く、現在ではほぼ同じ意味で使われているようです。
鍛冶工は、溶接作業メインではなく建設現場の「何でも屋さん」といっても過言ではないでしょう。
ありとあらゆる職種が入り混じっているのが、実際の現場での「鍛冶工」です。

溶接に特化したいなら溶接工

先述した通り、溶接工は溶接に関する業務全般に特化しています。
そのため、足場の組み立てやパーツの組み立て等は行いません。
あくまで溶接施工のみを行うため、それ以外の業務依頼は受け付けていないことが多いと考えて良いでしょう。
より専門性の高い溶接工事を行いたい場合は、溶接工に依頼するのが最適です。

現場溶接のご対応はお任せください!

電卓と小さな家
株式会社吉田溶接では、埼玉県を含め全国各地で現場溶接のご依頼を承っております。
一つ一つの作業に責任感を持ち、キッチリと仕事を仕上げることをモットーとして、皆さまの暮らしを支えるため、日々邁進しております。
溶接工事のご依頼やご相談は、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
株式会社吉田溶接は、お客様の満足度を第一に考える溶接業者です。

溶接のプロになりませんか?

株式会社吉田溶接では、新たなスタッフを求人中です!
経験をお持ちでない方でも意欲を重視して採用いたしますので、「溶接職人になりたい!」という気持ちがあれば大丈夫です!
現場溶接の仕事に興味がある方は、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。