COLUMN

コラム

溶接業者が現場溶接で気を付けていること

こんにちは、株式会社吉田溶接と申します!
埼玉県さいたま市緑区に拠点を構え、全国各地で活動している、溶接工業者です。
今回は、溶接業者が現場溶接で気を付けていることについてご紹介したいと思います。

酸欠にならない環境か

酸欠にならない環境か
現場溶接で気を付けていることの一つは、酸欠にならない環境かどうかです。
酸欠になると、めまいや頭痛、吐き気や動悸などの症状が現れたり、重度の場合は意識障害や死亡に至る危険があります。
現場溶接では、密閉された空間や通気の悪い場所で作業することがあり、溶接時に発生するガスや熱によって空気中の酸素が減少したりする可能性があります。
酸欠にならない場所で作業を行いましょう。

時間制限があるか

現場溶接で気を付けていることのもう一つは、時間制限があるかどうかです。
溶接できる時間に制限がある場合は、作業を行う前にその理由や期間を把握し、計画的に作業を進めなければなりません。
作業効率や品質を落とさずに作業を完了させることが求められるでしょう。
溶接前には必ず作業計画や工程表を作成し、作業順序や時間配分を決めておくことが大切です。

溶接姿勢

現場溶接では、溶接姿勢も気を付けなければなりません。
溶接姿勢は、溶接の品質や安全性に大きく影響します。
溶接姿勢には下・立・横・上・斜めといった姿勢があり、中には体に負担をかける姿勢もあるでしょう。
筋肉や関節に無理な負担をかけないようにしつつ、品質も保たなければなりません。
溶接業者は品質を保ちつつ難易度の高い姿勢でも、無理な負担がかからないような工夫を行っています。

現場溶接のご依頼はお任せください!

たくさんのメール
株式会社吉田溶接では、埼玉県を中心に全国各地で現場溶接のご依頼を承り中です。
鉄骨同士の溶接を中心とした施工を行っており、半自動溶接の技術を駆使し、切り出しや曲げ加工・つなぎ合わせを行います。
溶接工事のご依頼やご相談は、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。

現在新たなスタッフを募集中です!

株式会社吉田溶接は、新たなスタッフを求人中です!
未経験だからと不安を抱く必要はありません。
有資格者たちが多数在籍しておりますので、分からない部分があれば迅速に解決できます。
現場溶接の仕事に興味がある方は、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。