COLUMN

コラム

現場溶接の機械化が進んでいるってホント?機械化のメリット

こんにちは、株式会社吉田溶接と申します!
埼玉県さいたま市緑区に拠点を構え、全国各地で活動している業者です。
溶接工事(現場溶接)をメイン業務として、半自動溶接を用いた施工が得意です。
今回は、現場溶接作業の機械化のメリットについてご紹介したいと思います。
溶接工事は現在、現場溶接の上向き用ロボットが開発されました。
どのようなメリットがあるのでしょうか?
早速見ていきましょう!

高い耐震性

高い耐震性
現場溶接作業の機械化のメリットの一つは、高い耐震性を得られることです。
鉄骨材を溶接する際には、スカラップが必要でした。
スカラップとは、溶接交差部分に設ける扇形の穴のことです。
人力ではスカラップを設ける必要がありましたが、機械化によってスカラップを設けずに現場溶接が可能になり、地震時の亀裂の発生を抑制できます。
低コストで工場溶接と同レベルの耐震性が実現できるのです。
従来の現場溶接の約2倍の耐震性といわれています。

作業効率がアップ

現場溶接作業の機械化のメリットのもう一つは、作業効率がアップすることです。
機械化された溶接では、人間の疲労や集中力の低下などの要因がなくなり、連続的で安定的な溶接が可能になります。
また、一人が複数のロボットを操作することで溶接施工が省力化できるのもメリットです。
これにより、作業時間やコストを削減することができます。
現在は下フランジのみですが、上フランジもロボット溶接化が目指されており、技能者の1.3倍の作業効率になるといわれています。

現場溶接のご対応はお任せください!

朝焼け色
以上、現場溶接作業の機械化のメリットについてご紹介しました。
現場溶接のロボットは一部でしか開発が進んでおらず、残念ながら弊社はロボットを導入しておりません。
しかし、機械の目が届かない細かな箇所まで妥協せずきっちり施工し、機械に負けず劣らず高品質な施工をご提供いたします。
株式会社吉田溶接は、埼玉県及び全国各地で現場溶接を手掛ける溶接業者です。
ご依頼・ご相談は弊社にお任せください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

新たなメンバーを募集中です!

株式会社吉田溶接では、現在新たなメンバーを求人中です!
ものづくりが好きな方や、溶接工事に興味がある方、求職中の方はいらっしゃいませんか?
一生もののスキルを未経験からでも身に付けられます。
社員同士も仲が良く、分からないことも気兼ねなく質問できる環境です。
現場溶接の仕事に興味がある方は、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。