COLUMN

コラム

優良な溶接業者が持っている資格をご紹介!

こんにちは!
株式会社吉田溶接は、埼玉県さいたま市緑区に拠点を構え、全国各地で溶接工事(現場溶接)の業者として活動しています。
今回は、優良な溶接業者が持っている資格についてご紹介したいと思います。
溶接工事を依頼したいとお考えの方の中には、業者選びに悩んでいる人もいるのではないでしょうか?
優良な溶接業者が持っている資格についてご紹介いたしますので、ぜひ最後までご覧ください!

溶接業者が持つ資格

溶接業者が持つ資格
優良な溶接業者が持っている資格は「アーク溶接作業者」「ガス溶接技能者」「溶接作業指導者」などです。
もちろんこの他にもさまざまな資格があります。
しかし、これらは作業に従事するために最低限必要なものです。
そのため、最低限の資格も持たずに作業に従事している業者は、注意が必要なことを覚えておきましょう。

アーク溶接作業者

アーク溶接とは、電極と金属の間にアークを発生させ、その熱で金属を溶かして接合する方法です。
アーク溶接作業者とは、このアーク溶接を行うことができる人のことで、アーク溶接の作業に従事するためには必須の資格となります。
アーク溶接は感電や火災・爆発といった災害が発生する危険性を伴う作業です。
そのため、作業に従事するには特別教育の受講が義務付けられています。

ガス溶接技能者

ガス溶接とは、酸素と可燃性ガスを用いて、高温の炎で金属を溶かして接合する方法です。
ガス溶接技能者とは、このガス溶接を行うことができる人のことで、ガス溶接に従事するために必須となります。

溶接作業指導者

溶接作業指導者とは、アーク溶接やガス溶接などの各種の溶接方法に関する知識や技術を持ち、他の作業者に指導や監督を行うことができる人のことです。
民間資格で必ず必要なわけではありません。
しかし、この資格を持っている業者は溶接に関するスキルを持っていると認定されているので、技術面での信頼性は高いといえるでしょう。

現場溶接のご依頼はお任せください!

見積書と電卓
株式会社吉田溶接では、埼玉県さいたま市緑区に拠点を構えながらも、全国各地で現場溶接の業者として活動しています。
どんな場所でも、どんな条件でも、お客様のニーズに合わせて最適な溶接方法を提案し、安全かつ迅速に作業を行います。
溶接工事のご依頼やご相談は、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください!

新たなスタッフを募集中です!

株式会社吉田溶接は、溶接工事に携わる新しい仲間を求人中です。
弊社は、これらの資格を持っている方や、これから取得したい方を歓迎します!
資格取得支援制度も設けておりますので、着実にステップアップできる環境です。
現場溶接の仕事に興味がある方は、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。