COLUMN

コラム

溶接工事はどんなことに注意して作業すればいい?

こんにちは、株式会社吉田溶接と申します!
埼玉県さいたま市緑区に拠点を構え、全国各地で溶接工事を行っている業者です。
溶接工事は慎重に行動しなければ、怪我につながる仕事ということをご存知でしょうか?
この記事では、溶接工事はどんなことに注意して作業すればいいのかについてお話ししたいと思います。

可燃物を周囲に置かない

可燃物を周囲に置かない
溶接工事は、火花が飛び散る危険な仕事です
そのため、周囲に可燃物を置かないようにしなければなりません。
例えば、木材や紙、布、油などが可燃物に該当します。
可燃物を周囲に置いておくと、火花が触れて発火する可能性があります。
火災や爆発の原因にもなるため、現場のこまめな整理整頓を心掛けましょう。

防塵マスクを着用する

溶接工事は、ヒュームと呼ばれる有害な粒子が発生します。
ヒュームとは、溶けた金属が蒸発し空気中で冷えた粒子のことで、溶接作業中はヒュームがあたりを漂っています。
ヒュームを大量に吸い込むと、中毒症になり、長期間肺に溜まることでじん肺になる危険性があるのです。
金属中毒を起こすと、発熱・頭痛・筋肉痛・脱力感などが表れます。
また、じん肺は肺の組織が破壊され、呼吸困難を引き起こす疾患です。
ヒュームを防ぐためには、防塵マスクを着用しなければなりません。
中毒症や疾患にならないよう、防塵マスクをしたり、定期的な健康診断を受けたりしましょう。

新しい職人を募集しています!

BEGINNER
株式会社吉田溶接では、新しい溶接工の職人を求人中です。
福利厚生を完備しており、社員の資格取得を完全サポートいたしますので、公私ともに充実した生活を送ることができます。
経験をお持ちでない方でも意欲を重視して採用いたしますので、「溶接工になりたい!」という気持ちがあれば大丈夫です!
溶接工事で活躍したい方は、ぜひ求人応募フォームからご応募ください。

現場溶接のご依頼はお任せください!

株式会社吉田溶接は、埼玉県内や全国各地で現場溶接のご依頼を募集中です。
一つ一つの作業に責任感を持ち、キッチリと仕事を仕上げることをモットーとして、皆さまの暮らしを支えるため、日々邁進しております。
どんな小さなご心配ごとでも、親身になって対応することを心掛け、ご希望に沿った施工プランをご提案いたします。
ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。