COLUMN

コラム

持っていたらプロの証!難易度の高い溶接関連資格

こんにちは、全国各地でお世話になっております株式会社吉田溶接です!
埼玉県に拠点を置き、溶接工事を手掛けています。
今回は高い専門知識が必要とされる溶接の中でも、特に難易度の高い溶接関連資格について紹介します。
「溶接関連資格の中でも、特に難易度の高いものって何があるの?」
気になった方は、ぜひご一読くださいませ。

ガス溶接作業主任者


溶接は火災や感電などの危険をともなう業務であるため、高い専門知識の習得と安全教育の観点から、数多くの資格が存在します。
ガス溶接作業主任者は、ガス集合溶接装置などのガスを利用した溶接技術を用いて、金属の溶接、溶断または加熱の業務に従事するための国家資格です。
ガス集合溶接装置などを使って溶接するときは、ガス溶接作業主任者を選任することが法律で義務付けられています。

普通ボイラー溶接士・特別ボイラー溶接士

ボイラー溶接士は、溶接によって作られたボイラーや、第1種圧力容器の製造や改造、修理などを行うことができる国家資格です。
普通ボイラー溶接士と特別ボイラー溶接士は、取り扱えるものの制限によって分かれています。
特別ボイラー溶接士は、すべての溶接作業を行うことができます。

溶接管理技術者

溶接管理技術者とは、溶接技術に関する技術知識と、施工及び管理に関する職務能力を持った技術者のための民間資格です。
工場認定あるいは官公庁における工事発注の際の必須条件として、 認証者の保有や常駐が条件となることもあります。

溶接作業指導者

溶接作業指導者とは、溶接施工現場において的確な判断と指示・監督を行い、指導的役割を果たす経験豊かな溶接作業者のための民間資格です。
溶接作業指導者の資格取得には、溶接作業、手溶接・半自動溶接に関する、豊富な経験と知識が要求される試験に合格する必要があります。

溶接工事は株式会社吉田溶接へご依頼を


溶接工事のご依頼をお考えの方は、ぜひ株式会社吉田溶接にご連絡をください。
高度な技術や資格を持った熟練スタッフが多数在籍しており、真摯にご要望にお応えしております。
半自動溶接・現場溶接に対応の業者をお探しなら、ぜひ当社へ!
お電話またはお問い合わせフォームから、ご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

求人!風通しの良い職場で働きませんか

株式会社吉田溶接では、一緒に働いてくれる現場スタッフを募集中です。
未経験者でも質問がしやすく、風通しの良い社風を整えております。
資格取得支援制度など福利厚生も充実しています。
お電話または応募フォームから、ぜひご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。