溶接は資格なしでもできる?溶接の資格についてカンタン解説
こんにちは、埼玉県を拠点に、現場溶接・半自動溶接といった溶接工事を行う株式会社吉田溶接です!
全国各地で施工しております。
今回は溶接の仕事をするときに、資格なしでもできるかどうかについて紹介します。
「溶接の仕事って、資格なしでもできるの?」
気になった方は、ぜひご一読くださいませ。
資格が不要なケース
基本的に、溶接は資格を取得していなくてもできます。
プライベートのDIYで行う半田付けなども溶接ですが、資格なしで大丈夫です。
仕事として行う場合でも、先輩のサポートを中心とした見習い期間中の作業や、溶接用の機械の購入も可能です。
ただし本格的に溶接の仕事を続けていこうと考えるなら、資格はいずれ必要となります。
資格が必要なケース
溶接の種類として一般的なアーク溶接は、資格を持っていなくても行うことができます。
しかし、会社が仕事としてアーク溶接をさせる場合は、労働安全衛生法により、事業者は労働者に対して「アーク溶接特別教育」を受講させなければならないと定められています。
また、ボイラーを溶接する場合には、「ボイラー溶接士」の免許が必須です。
溶接は危険を伴う作業であるため、安全対策や品質管理の面から、資格取得が作業の条件に指定されています。
溶接の資格の特徴
溶接の資格は、溶接方法や溶接する材料によって細分化されているため、数や種類が非常に多いのが特徴です。
作業に必須な国家資格のほか、民間資格や指導者・管理者向けの上級資格などがあります。
難易度もさまざまなので、自分に必要なものや、スキルアップの方向性によって適切に選択するようにしましょう。
資格取得を支援する企業もありますので、興味がある方はチャレンジしてみましょう。
株式会社吉田溶接で一緒に働きませんか
株式会社吉田溶接では、スタッフを求人募集しています。
未経験者でも、やる気のある方は大歓迎いたしますので、一緒に働きましょう。
経験や資格のない初心者の方でも、優しく丁寧に指導します。
資格取得支援制度も設けておりますので、技術を身につけてステップアップできます。
現場に携わってみたい方は、お電話または応募フォームから、ぜひご応募くださいませ。
溶接工事のご依頼をお待ちしております
株式会社吉田溶接では、溶接工事のご依頼をお待ちしております。
JISの資格や、AW検定(建築鉄骨溶接技量検定)の資格保有者が多数在籍中です。
信頼できる業者をお探しなら、ぜひ当社へお任せください。
お電話またはお問い合わせフォームから、ご遠慮なくお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。