COLUMN

コラム

溶接の仕事には、どんな人が向いている?

こんにちは、株式会社吉田溶接です!
埼玉県に拠点を構え、現場溶接・半自動溶接といった溶接工事を全国各地で行う業者です。
今回は、溶接の仕事に向いている人を紹介します。
「溶接に向いている人って、どんな人だろう?」
気になった方は、ぜひご一読くださいませ。

体力がある人


溶接の仕事は、体力を必要とする場面が多いです。
たとえば、自動車製造ならドアや屋根部分などの重い部材を溶接します。
他の製造工場では、金属の板を切断したり、断面をハンマーで叩いたりする作業もあります。
長時間の立ち仕事や屈み姿勢、高温の熱を浴びながらの作業となるため、耐えられる一定以上の体力が必要です。
体力に自信がある人に向いているといえるでしょう。

集中力がある人

溶接の仕事には、集中力も必要です。
なぜなら、溶接は危険な作業も伴うものだからです。
高温の熱やガスを使用したり、火花が飛んだりする中での作業は、少しの気の緩みがケガにつながります。
また、部材を溶接するには、正確性やスピードも求められます。
正確性がなければ欠陥品を生み出してしまいますし、溶加材を使用する溶接では熱いうちに作業を終えなければなりません。
溶接は、過酷な環境でも集中力を維持できる人に向いている仕事です。

ものづくりが好きな人

ものを作り出すことに興味関心が高い人は、溶接の仕事に向いています。
溶接はまさに、さまざまな部材を溶接で組み立て、新たなものをつくり上げていく作業だからです。
好きなものは極めやすい傾向があるため、高い溶接技術を有する職人になれる可能性も高まります。
ものづくりに関わる専門家として、溶接の道を極めてみてはいかがでしょうか。

株式会社吉田溶接で働きませんか


株式会社吉田溶接では、一緒に働いてくれるスタッフを求人募集しています。
明るくやる気のある方であれば、未経験者も大歓迎です。
経験や資格のない初心者の方でも、優しく丁寧に指導いたします。
資格取得支援制度も設けておりますので、技術を身につけてステップアップしませんか。
福利厚生や風通しの良い社風を整えて、皆様をお待ちしております。
現場に携わってみたい方は、お電話または応募フォームから、ぜひご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。