意外と身近?溶接はこんなところで活躍中!
こんにちは!埼玉県を拠点に、全国各地で活動を続ける株式会社吉田溶接です!
現場溶接・半自動溶接といった溶接工事を手掛けております。
今回は意外と身近にあるかもしれない、溶接が活躍している場所を紹介します。
「溶接って、どんなところで活躍しているの?」
気になった方は、ぜひご一読くださいませ。
建設現場
溶接が活躍している主な場所は、建設現場です。
ビルの建設などで、融接やろう接などの技術が多く使われています。
建設現場の建材は巨大なためロボット溶接では難しく、高度な作業スキルが求められます。
また強度などの性能も重要視されるので、溶接が縁の下の力持ちとして重要な役割を担う活躍場所です。
重電機や自動車などの製造工場
重電機や自動車などの大型部品を扱う製造工場では、大掛かりな機器を使用しての溶接を行う必要があります。
ロボットによって行われる溶接が主ですが、日常点検や作動確認は人の手によって行います。
他にも、ロボットでは対応しきれない細かい部品の取り付けも、人の手による溶接が必要です。
自動車製造工場の流れを例にあげると、車の屋根やドアなどの各部品を溶接した後、部品を組み立てて車の形に仕上げていきます。
建設現場と同様に、強度や安全性が求められる場所です。
モニュメントや工芸品の製作
モニュメントや工芸品の製作においても、溶接は欠かせない存在です。
特に金・銀・プラチナなど各種の金属が複雑な形状を構成する工芸品では、高度な技術と共に経験と勘が必要となり、技術の習得には時間がかかります。
伝統的な金属工芸品は芸術品としての評価も高く、技術を受け継ぐ職人の養成が急務課題です。
同じものが二つとないため、製作だけでなく、高い修復技術も必要とされます。
株式会社吉田溶接で一緒に働きませんか?
株式会社吉田溶接では、一緒に働いてくれるスタッフを求人募集しています。
経験がなくても、やる気のある方は大歓迎です。
初心者の方にも丁寧に指導し、相談しやすい環境も整えております。
資格取得支援制度などの福利厚生も充実しており、働きやすい職場です。
現場に携わってみたい方は、お電話または応募フォームから、ぜひご応募くださいませ。
株式会社吉田溶接にご依頼下さい
溶接工事の業者をお探しの方は、株式会社吉田溶接にご依頼下さい。
高い技術と丁寧な施工に定評があります。
お電話またはお問い合わせフォームから、ご遠慮なくお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。