COLUMN

コラム

溶接ってどんな仕事?業務内容を簡単紹介!

こんにちは!
埼玉県さいたま市緑区を拠点に、全国各地の建設現場にて現場溶接を承っております、株式会社吉田溶接です。
あらゆる現場で溶接工事を手掛けてきたエキスパート集団として、半自動溶接などの技術を駆使した、繊細な鍛治作業をお届けしております。
今回は、溶接の仕事って一体どんなことをしているのだろうか?と気になっている未経験の方に向けて、溶接工の業務内容について簡単にご紹介いたします。
溶接工への転職をお考えの方は、ぜひご覧くださいね。

溶接工の業務内容について

人差し指を出す男性
溶接の仕事では、ガスや高温の熱を利用して融接・ろう接・圧接を行います。
溶接の対象は建築物もあれば、自動車や貴金属、家具などをはじめ、多岐にわたります。
扱う技術は溶接する対象物によって異なるため、建設現場での溶接を極めたいのであればそれに適した資格が必要です。
どの分野で活躍していきたいのかを踏まえてキャリアアップすることが大切です。

吉田溶接での業務内容

ちなみに弊社の業務内容は、主に建設現場における溶接工事です。
工場などで溶接をしてから現場に持ち込むのではなく、基本的には工場から運んだ鉄骨を、現地でミリ単位の調節をしながら溶接をしていきます。
切り出しや曲げ加工、鉄骨同士を組み合わせるなど、弊社で勤務していると幅広い技術が身につけられるはずです。
弊社では主に半自動溶接を中心とした技術を扱ってもらうことになりますが、指導体制がきちんと整っておりますので、未経験の方も安心して働けますよ。
また資格取得支援制度もございますので、ゆくゆくはJISの資格はもちろんのこと、難易度が高めなAW検定を受けるなど、キャリアアップの応援も任せてくださいね。

溶接に興味がある方は求人にご応募を

Newjob
溶接の仕事について簡単にご紹介いたしましたが、少しでも興味を持っていただけましたでしょうか。
今回の内容をご覧いただき、興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社求人にご応募ください。
AT限定ではない普通自動車免許をお持ちでしたら、どなたでも大歓迎ですよ!

難易度の高い現場溶接も柔軟に解決!

大規模な建設現場や、難易度の高い現場溶接工事に対応できる業者をお探しでしたらぜひ弊社に一度お問い合わせください。
AW検定合格者をはじめ、高水準な溶接技術を持つスタッフたちが、皆様からのご依頼を一つ一つ、丁寧に手掛けてまいります。
溶接に関するご依頼をお待ちしております。

建築鉄骨溶接の業者様へ

建築鉄骨の溶接工事を手掛けている業者様へ、弊社より協力会社様募集のご案内です。
弊社は全国からご依頼をいただいておりますので、埼玉県以外で活躍したい業者様からのお声がけも歓迎いたします。
お互いにメリットのある関係性をご提案させていただきますので、もし興味がございましたらお気軽にご連絡いただけますと幸いです。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。