COLUMN

コラム

いくつ知ってる?溶接工法の種類をご紹介します!

こんにちは!
株式会社吉田溶接は、埼玉県さいたま市緑区を中心に、全国各地で活動しております。
弊社の主な業務は、半自動溶接の技術を駆使した現場溶接です。
溶接工事のご依頼は、ぜひ弊社をご検討ください!
今回は、溶接工法の種類についてご紹介します。
溶接にはさまざまな種類がありますが、この記事ではアーク溶接・レーザー溶接・スポット溶接について解説いたします!
ぜひ最後までご覧ください。

アーク溶接

アーク溶接
アーク溶接とは、電極と被溶接物の間にアーク放電を発生させて、その熱で金属を溶かして溶接する工法です。
溶接には融接・圧接・ろう接の3分類がありますが、アーク溶接は融接に該当し、融接の中でもメジャーな方法です。
アーク溶接を行う設備は揃えやすく、古くから溶接工の間で親しまれています。
溶接すること自体は簡単ですが、作業者の技術力によって品質が異なる点がデメリットで、一定の質に仕上げるのは困難といわれています。

レーザー溶接

レーザー溶接とは、レーザー光を照射して、金属を局所的に加熱して溶かし、冷却によって溶接する工法です。
アーク溶接とは違い、電流の影響を与えずに溶接できることや、異なる素材同士の溶接にも適している点がメリットといえるでしょう。
レーザー溶接はガスレーザーと固体レーザーの2種類があり、中でもポピュラーなレーザー溶接はガスレーザーである「CO2レーザー」です。

スポット溶接

接合する素材同士に圧力をかけ、電気抵抗による発熱で溶接する加工方法です。
溶接したい素材に電流を流して接合部を溶かす加工方法で、短時間の溶接が可能となります。
製造ラインでの加工に優れており、作業者に技術力が求められないのがメリットです。

現場溶接はお任せください!

見積書とボールペン
株式会社吉田溶接は、アーク溶接の一種である半自動溶接技術を駆使した、現場溶接のご依頼を承ります!
JIS資格やAW検定(建築鉄骨溶接技量検定)の資格を持ったスタッフが、ご要望に沿った安心・安全な施工を行います!
全国各地で現場溶接のご対応をお探しの方は、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。

溶接業者として働いてみませんか?

弊社では、現在新たな溶接工を求人中です。
「溶接工事は初めてだけど大丈夫?」と疑問をお持ちの方でもご安心ください!
弊社は人材教育に力を入れており、スタッフの個性に合わせた指導を行っております。
溶接に興味がある方、経験がある方は大歓迎です。
ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!