COLUMN

コラム

現場溶接はどんな仕事をするの?

こんにちは、株式会社吉田溶接です!
埼玉県さいたま市緑区に拠点を構え、全国各地で溶接工事(現場溶接)の業者として活動しています。
今回は、現場溶接はどんな仕事をするのかについてご紹介したいと思います。

基本的に溶接工と同じ仕事

基本的に溶接工と同じ仕事
現場溶接は、基本的には工場内で行われる溶接工と同じです。
金属などの素材を高温にして溶かして接合させる作業を現場で行い、部品や構造物を溶接します。
溶接する部品や構造物の寸法や形状を測定したり、鉄骨などを曲げたり、切り出したりつなぎ合わせたりといった加工を行います。

現場溶接は不確定要素や施工条件が悪い

現場溶接は、工場内で行われる溶接と同じ仕事をしますが、その難易度は高くなります。
なぜなら、現場溶接は不確定要素や施工条件が悪いからです。
天候や気温・風速など、現場の環境条件が変化したり、作業スペースや時間、人員といった作業条件が変化したり、臨機応変に対応しなければなりません。
また、設計変更やトラブルなどにも対処する必要があります。
品質面や安全面は環境条件に大きく左右されるため、専門的な知識はもちろん、たくさんの現場経験が必要です。

現場溶接しかできない作業もある

現場溶接は施工条件が悪く、不確定要素がある難易度の高い仕事ですが、現場溶接しかできない作業もあります。
例えば、工場では運搬や設置が困難な大型や複雑な部品や構造物の溶接、既存の部品や構造物の修理や改造の溶接などが挙げられるでしょう。
現場での調整や変更が容易なメリットもあり、お客様のニーズに応えやすいのです。

現場溶接のご依頼はお任せください!

傾く@
株式会社吉田溶接では、埼玉県をはじめとした全国各地で現場溶接の業者として活動しています。
弊社は半自動溶接を得意としており、技術を駆使して切り出しや曲げ加工などを行います。
資格を保有するスタッフが多数在籍しておりますので、安心してお任せください!
溶接工事のご依頼やご相談のお問い合わせをお待ちしております。

現在新たなスタッフを募集中です!

株式会社吉田溶接では、現在新たなスタッフを募集中です!
福利厚生を完備しており、社員の資格取得を完全サポートいたしますので、公私ともに充実した生活を送ることができます。
溶接業者として活躍したい方、現場溶接の仕事に興味がある方は、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。