COLUMN

コラム

溶接業者へ就職!志望動機はどんなことを書く?

こんにちは!
株式会社吉田溶接は埼玉県さいたま市緑区に拠点を構える、現場溶接を専門とする溶接業者です。
埼玉県をはじめとした全国各地が対応地域となっておりますので、溶接のご依頼はぜひ弊社をご検討ください!
この記事では、溶接業者への就職を考えている方に向けて、志望動機の書き方についてご紹介します。

ものづくりが好きなこと

ものづくりが好きなこと
まず、ものづくりに対する情熱や興味を志望動機として書きましょう。
溶接は、金属素材を高温で溶かして結合させる技術です。
溶接によって、さまざまな形や大きさの製品や構造物を作ることができます。
例えば、建築物や橋、船舶、自動車など、私たちの身の回りにある多くのものが溶接によって作られています。
溶接業者は、これらのものづくりに携わることができる仕事です。
ものづくりが好きな方は、溶接業者として自分の技術やアイデアを活かすことができます。
志望動機では、どんなものづくりに興味があるか、どんな製品や構造物を作りたいか、具体的に書くと良いでしょう。

溶接に興味があること

溶接業者として働くには、溶接に対する知識や技術が必要です。
溶接は、素材や方法によってさまざまな種類があります。
例えば、アーク溶接、ガス溶接、レーザー溶接・スポット溶接などがあり、それぞれに特徴やメリット・デメリットがあります。
溶接業者は、これらの知識や技術を身につけることができる仕事です。
溶接に興味がある方は、溶接業者として自ら興味を持って学ぼうとするため、成長も早く重宝されるでしょう。
志望動機では、どんな種類の溶接に興味があるか、どんな知識や技術を身につけたいか、具体的に書きましょう。

溶接経験があること

もし溶接工事の経験があるのであれば、経験があることも記載しておきましょう。
現場では、設計図や指示書に従って作業するだけでなく、現場の状況やお客様の要望に応じて柔軟に対応する必要があります。
また、現場では他の職人や工事関係者と協力して作業することもあり、これらをスムーズに行うためには実際に現場に出て経験しなければ身につきません。
溶接経験がある方は、即戦力として活躍できるため、経験があることを書けば採用されやすくなります。
どんな現場で溶接した経験があるか、どんな課題や成果があったか、といったことを書きましょう。

新たなスタッフを募集中!

4色ヘルメット
株式会社吉田溶接では、新たなスタッフを求人中です!
現場溶接・半自動溶接といった業務に携わっており、経験の有無は一切問いません。
働きやすい職場を目指し、社員全員がやる気やモチベーションを維持できる環境づくりに取り組んでいます。
ものづくりが好きな方、溶接に興味がある方、溶接経験がある方、ぜひ私たちと一緒に働きませんか?
ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。

溶接工事のご依頼を承ります!

弊社は全国各地で、現場溶接のご依頼をお引き受けいたします!
細かい箇所まで一切妥協せず完璧な施工を行うのが弊社のモットーです。
熟練の職人たちが、安心・安全を最優先に作業いたします。
ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!