COLUMN

コラム

溶接の仕事は未経験でもできる?未経験からチャレンジする方法

こんにちは、現場溶接・半自動溶接といった溶接工事を手掛ける業者の株式会社吉田溶接です!
私たちは埼玉県に拠点を構え、全国各地で活動しております。
今回は、溶接の仕事に未経験からチャレンジする方法を紹介します。
「溶接の仕事って、未経験でもできるの?」
気になった方は、ぜひご一読くださいませ。

専門知識と技術の習得


溶接の仕事をするには、まず専門知識と技術の習得が不可欠です。
工業高校や専門学校、職業訓練校の「溶接技術科」「溶接技術取得コース」などで学びます。
中学・高校の新卒者や、再就職を希望している社会人は職業訓練校を利用しましょう。
就職を前提に訓練を行うため、就職率は高いといえます。
職業訓練校で学ぶためには、ハローワークでの申し込みが必要です。

資格の取得

溶接の仕事をする際には、作業内容によって資格が必要です。
溶接の基本となる「ガス溶接」と「アーク溶接」に関する資格から、取得を目指すと良いでしょう。
工業学校や専門学校、職業訓練校の在籍中に複数の資格を取得しておくと、就職活動でのアピールになります。

求人への応募

未経験から溶接の仕事にチャレンジする場合は、求人への応募が近道かもしれません。
未経験者の人材育成に力を入れている企業は多いです。
実際に業務を行いながら、溶接の知識や実務経験、技術の習得が目指せます。
最初は先輩のサポートをしながら、見習いとして仕事をしていくことになるでしょう。
一人前になるには時間を要しますが、未経験から溶接の仕事にチャレンジできる貴重な入口です。
資格取得を支援している企業もあるため、スキルアップを視野に入れて応募先を探すのもいいですね。

株式会社吉田溶接で働きませんか


株式会社吉田溶接では、一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。
資格取得支援制度やその他福利厚生も充実しており、働きやすい職場です。
未経験者も大歓迎で、初心者の方でも優しく丁寧に指導します。
何でも質問しやすく風通しの良い社風を整えて、皆様からのご連絡をお待ちしております。
お電話または応募フォームから、ぜひご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。