COLUMN

コラム

他の仕事では味わえない!溶接のやりがいとは?

こんにちは、埼玉県を拠点に、全国各地で活動している株式会社吉田溶接です!
半自動溶接・現場溶接といった溶接工事を行っている業者です。
今回は他の仕事にはないかもしれない、溶接のやりがいについて紹介します。
「溶接のやりがいって、何だろう?」
気になった方は、ぜひご一読くださいませ。

高い専門性を身につける


溶接をする上でやりがいとなるのは、日々の仕事の中で技術の鍛錬・向上ができることです。
溶接に求められる専門性と高い技術力は、多岐にわたります。
たとえば、溶接する部材の確認後に行う適切な材料選択と過不足のない設計判断、図面の正確な読み取りと的確な作業、十分な強度保持、美しい仕上がりなどです。
溶接は機械化できない細やかな作業を求められる場面も多く、求めに対応できる高い専門性を身につけることはやりがいにつながります。

技術に対する適切な評価

どのような仕事でも、収入にやりがいを感じる方は多いのではないでしょうか。
高い専門性と技術力が必要な溶接の仕事は、需要が高く、収入に反映されやすい傾向があります。
豊富な業務経験にプラスして専門性を高める資格を取得すれば、仕事の幅が広がり、独立することも可能です。
目に見える形での評価はやりがいを感じやすいでしょう。

ものづくりに携われる

自分の手で何かをつくり上げる達成感も、溶接のやりがいの一つです。
海外からも評価の高い「ものづくり大国、日本」で専門知識と技術を学び、最初はただの材料でしかなかったものをつなぎ合わせて新しいものをつくり出す喜びは、溶接の醍醐味といえます。
多くの場面で機械化が進み、人の手で何かをつくり出す喜びは失われる一方です。
しかし溶接は細やかな作業も多いため、人の手で行う必要があります。
ものづくりが好きな人にとって溶接は、やりがいを感じられる数少ない仕事かもしれません。

求人!一緒にやりがいある仕事をしましょう


株式会社吉田溶接では、一緒にやりがいを感じながら働いてくれる現場スタッフを募集しています。
未経験者も大歓迎で、優しく丁寧に指導します。
資格取得支援制度などの福利厚生や風通しの良い社風を整えて、皆様をお待ちしております。
お電話または応募フォームから、ぜひご応募くださいませ。

溶接工事のご依頼はございませんか

株式会社吉田溶接では、各種溶接工事のご依頼を承っております。
頼れる業者をお探しでしたら、ぜひ当社へお任せください。
お電話またはお問い合わせフォームから、ご遠慮なくお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。